人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウガンダチャリティーイベント「Sanyu! vol.3」に出演しました

新年度がはじまりましたね!
4月からのクラスもはじまり、初めましての方々も少しずつうちとけつつあるアフリカンたいこ教室です。
年齢とか、職業とか、ジャンベには関係ないんですよね。
お互い、どんな経歴なのかまったく知らずにレッスンに通っていたりします。
同じクラスで徐々に親しくなって、ふとしたタイミングで、「へえ〜〜、そうなんだー」なんてびっくりしたりすることもありますが、
ジャンベ仲間はジャンベというツールを通し、同じ地平で会話するのであります(笑)。平和〜〜〜♫

2019年3月21日(木)横浜 MOANAにて、ウガンダチャリティーイベント「Sanyu! vol.3」に参加させていただきました。
Sanyuとは、アフリカのウガンダの言葉で"Happy"を意味しているそうです。
Global Bridge Network主催のこのチャリティーイベントは、今年で3回目。
アフリカンたいこ教室は、昨年に続く2回目の参加です。

Global Bridge Networkさんは、さまさまざまな活動を通してウガンダの支援を続けているNPO法人。
この日も、「レモングラス栽培による環境保全・環境教育および収入向上事業」「生理で学校に行けなくなる女子学生の教育環境改善事業」などの活動紹介や、アフリカングッズの販売もあり、とても充実した内容でした。
このようなイベントを通して、少しでも興味を持って貰えるお手伝いができたらと思います。

動画は、Studio Barjara の African Danceと、アフリカンたいこ教室の有志とのコラボ「WakaWaka」。
演奏している方も思わず見とれてしまうほどカッコいいdance!
アフリカンたいこ教室主催の花岡英一と、Studio Barjara 主宰 Atsuko さんとの ライブパフォーマンスもあり、
会場のみなさんもノリノリで、とても楽しんでいただけました。
ウガンダチャリティーイベント「Sanyu! vol.3」に出演しました_b0365712_22001387.jpg
音楽やダンスは軽々と国境を越え、心と心をつなぎますね!
来年もまた参加できたらいいなあ〜。
このイベントは、チケットを購入いただければ一般の方もご観覧になれます。
この日の様子が、Global Bridge Networkのブログで見られますよ〜。

アフリカンたいこ教室では、こんな風に、レッスンの他にときどき有志で参加できるイベントもあり、みんなで楽しんでいます。
年に一度、参加自由の発表会もあります!
ジャンベは、手を傷めない叩き方さえ身につければ、どんな人でも楽しめる楽器。
いつの間にか夢中になっているんですよね。

***♫♫♫***♫♫♫***♫♫♫***♫♫♫***
東京都内、横浜、川崎、千葉、埼玉方面などから通って頂いています。西アフリカの民族楽器ジャンベの叩き方(たたき方)をていねいに指導します。ジャンベ(ジェンベ)の音とリズムの心地よさを、2000年開校以来300人以上の方々が楽しみ、修了されています。
アフリカンたいこ教室では、1月、4月、7月、10月と、年に四回のレッスンスタート時期を設けています。
レッスンの見学もできますので、お気軽にお問い合わせください!
会場は、渋谷ヒカリエから徒歩3分。宮益坂を少し上がった左手にあります。
花岡英一プロフィールはこちら


by africantaiko | 2019-04-12 21:58 | ジャンベ(ジェンベ)教室

ジャンベ教室(ジェンベ教室)@東京 渋谷・杉並 (https://african-taiko.com/)アフリカンたいこ教室 スタッフブログ


by africantaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31