人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のDrum Circle

今年最後のDrum Circle_b0365712_14552597.jpg
年内最後のドラムサークルの日♫。
師走の忙しい時期、集まった人数はそれほど多くありませんでしたが、その分それぞれの音がよく聞こえて、音を重ねていく楽しさを実感!
今年最後のDrum Circle_b0365712_14554038.jpg
ジャンベを叩くときは靴を脱ぐ!という人はけっこういます。
リラックスして叩くのが一番。
今年最後のDrum Circle_b0365712_14555547.jpg
郷里では和太鼓の経験があるSさん。手の振りも和太鼓を彷彿とさせカッコいいんですよ。
ジャンベには個性が現れます。
今年の叩き納め!という人もいて、みなさん今年積もった何か?を落としてスッキリ晴れやかな顔。
レッスンの緊張感とはまた違う、自由で楽しいひとときでした。

思い起こせばはじめのころは、「自由に叩く」ということの意味もわからなかった私。
ベーシッククラスに半年通って、手の痛くならない叩き方が身についてからは、仲間とオープンマイクに出たりしてそれなりに楽しんで来ましたが、それでも「自由」って何??ってずっと思っていた気がします(笑)。
力を脱いて(体のみならず心も)、周りの音をよく聴いて叩けるようになってきたのは、習いはじめてから数年経ってからかなあ。
……とはいえそれは私の場合であって、全くの初心者の方でも、最初から羨ましいくらいリラックスして叩ける人もいるので、人それぞれで、何がいいということではありません。
譜面が読めても読めなくても、音楽の経験があってもなくても、楽しんで続けられる楽器だということは確かです。何しろ、叩けば音が出ますからね〜(^^)。

アフリカンたいこ教室では、2018年1月からのクラスを受付中です。
レッスンの見学も受け付けておりますので、どうぞお問い合わせください。
新しい年に、ジャンベ、はじめませんか〜?
子育てママ(パパ)向けクラスもあります。
詳しい内容やお問合わせは、アフリカンたいこ教室のサイトから。

今年も多くの方にジャンベを叩く楽しさを知っていただき、講師花岡も大変嬉しく思っております。
2017年も残すところあと少しとなりましたが、みなさまどうぞお元気で過ごしください。
来年も、新しい出会いを楽しみにしています!

by africantaiko | 2017-12-21 17:49 | ジャンベ(ジェンベ)教室

ジャンベ教室(ジェンベ教室)@東京 渋谷・杉並 (https://african-taiko.com/)アフリカンたいこ教室 スタッフブログ


by africantaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31